旧帝大合格を目指す宅浪生のブログ

宅浪で旧帝大合格を目指す受験生のブログです。受験生の役に立つ情報を中心に発信中。

最高効率で勉強したいならオンライン家庭教師がマジでおすすめ

パソコンでビデオ通話をする女性の画像
ビデオ通話をする女性

こんにちは

旧帝合格を目指す宅浪生(@takuroudegokaku)です。

今回は、

  • 中学受験・高校受験を考えている方とその親御さん
  • 大学入試を受ける高校生・浪人生とその親御さん
  • 大学受験や資格試験を受ける社会人の方
  • 海外在住の方で受験を検討している方、勉強の指導をして欲しい方

に向けた内容です。是非最後までお読みください!

塾・予備校に通う必要性を考えていますか?

全体の7割以上が塾や予備校に通っているとも言われる昨今、この記事をご覧になっている方の中にも実際に通っているという方、今後通う、または通わせる予定だ、という方も多いと思います。

しかし、その中の何割の人が塾や予備校である必要性まで考えて通っているでしょうか?

大抵の人は「みんなが通っているから」という事実がまず第一にあって、その上で様々な意味を付け加えて通っている、または通わせているのではないでしょうか?

ここまで読んでいただければもうお分かりだと思いますが、塾や予備校に通う必要性はほとんどありません

少なくとも一昔前までは必要性はあったとも言えますが、インターネットが発達した現代においてその必要性はもはやありません。

そんな現代において選ぶべきはオンライン家庭教師です。

それではオンライン家庭教師をはじめとしたインターネット学習について解説していきます。

オンライン家庭教師とは

“オンライン家庭教師”とは文字通り、インターネット利用して生徒を指導する家庭教師のことです。

さらに具体的にいうと、生徒と講師が家ではなく、パソコン等の画面を通して顔を合わせ個別指導を行います。

つまり、近所に塾が無いような地方でも、帰省中など家以外にいる時でも、海外に住んでいても、ネット環境さえあればいつでもどこでも自分に最も合った形で勉強をすることができるのです。

また、オンライン家庭教師は、実際に講師が自宅に来ることはないので、講師の飲食や交通費などを気にすることも一切ありません。

そして、実際に講師が来ないということは、つまり、受講料が安く抑えられるわけです。

そうです、オンライン家庭教師は総じて価格が非常に低く設定されているのです。

一般的な学習塾や予備校の数分の一の値段で受講することができます。

また、塾や予備校に通う際に発生する交通費や食事代などは完全に0円になります。

さらに言うと、夜遅くに一人で帰ってくるお子さんの心配をすることもありません。


などなどオンライン家庭教師によるメリットは多くありますが、こんな程度ではありません。

次は指導の内容にも焦点を当ててみましょう。

オンライン家庭教師は完全個別指導

オンライン家庭教師を受講すると実際にどのような形で学習を進めていくのか解説しましょう。

まず大前提として、オンライン家庭教師は塾や予備校と違い完全個別指導です。

数多く在籍する講師の中から自分の目的にピッタリ合った講師を選び、その人が自分の専属の講師となり、学習の計画を立て、様子を見ては軌道修正をし、勉強も教えるという形がスタンダードです。

大抵1週間に一回のペースで指導があり、学習の進捗状況の確認や分からない部分の質問などを無制限で行えます。

そして、学習計画に基づいて次週までにやるべきことが与えられ、生徒はその内容に1週間で取り組みます。

もちろん指導日以外でも質問などに対応しているところがほとんどです。

教材に関しては生徒が現在持っているものを使って学習を進めていくので、教材費は無料であるところがほとんどです。

その他、必要な教材やプリントも用意してくれるので教材について心配することはありません。

塾などではカリキュラムに合わせた教材を必ず買わされますが、そのようなことが無いのもオンライン家庭教師の利点です。


黒板の前で熱弁をふるう男性講師の画像
熱弁をふるう講師

塾や予備校の集団授業では一人一人の状況を完全に把握することは困難ですが、オンライン家庭教師は完全に個別で指導をするので、自分に最適な専用プランで学習を進めることができます。

集団授業は基本的な内容を理解していることが前提で進められる上に、一人一人には合わせてくれませんから、一度つまずいたり休んだりしてしまうと、その先は授業についていくことが出来ず、無駄な時間を過ごすことになってしまいます。

また、講師の目が行き届きにくいことによってサボることも容易に出来ます。

しかし、そのような事態は完全個別指導であるオンライン家庭教師では起こりえません。

また、塾等で行われる進路相談などについてもオンライン家庭教師ですることができます。

入試情報の提供や進路相談などができますのでその点では塾・予備校と大差ありません。長年の実績に裏打ちされた情報はオンラインであろうと無かろうと変わりません。

これだけ充実した指導を受けられるなら、塾や予備校に通う必要がないことも容易に理解できると思います。

むしろ塾に通ってまで集団授業を受けるメリットは無いに等しいです。

よく、「塾には同じ目標を持った仲間がいるから…」などと言う方もいらっしゃいますが、仲間がいたからといって合格するわけではありません。

やるべきことをきちんとやれば合格できますし、自分より成績の悪い仲間を見て安心してしまうこともあるかもしれません。最悪の場合、仲間たちと勉強そっちのけで遊び出す可能性も否めません。

その点、常に正しい方向を指し示してくれるオンライン家庭教師の講師の存在は大きいです。

ここまでのメリットがあるのに塾や予備校にオンライン家庭教師の何倍もの大金を払う理由は正直見当たりません。

強いて言うなら、自習室の存在でしょうか。

しかし、これにも解決策があります。

自習室がなくても良い

塾や予備校には自習室があります。

オンライン家庭教師には自習室がありません。

ただし、自習室がなくても勉強はできます。

勉強の環境づくりについて書いた記事があるので詳しくはこちらをご覧ください。

www.takurodegokaku.com


この記事に付け加えると、オンライン家庭教師の場合、1週間でやるべきことが与えられるので、それを終わらせるという目標がある限り、家でも集中して取り組めます。

本当は自習室などにいって長時間やるよりも、短期的な目標を持って家で短時間で集中する方が良いです。

このあたりの時間の使い方についてはこの記事を参考にしてください。

www.takurodegokaku.com


つまり何が言いたいかというと、やるべきことがきっちりできれば良いので自習室は無くても問題ありません。

結論を申し上げると、塾や予備校でできることはオンライン家庭教師があればできます。

オンライン家庭教師は塾などに比べ、圧倒的にメリットが大きいです。

オンライン家庭教師を選ばない理由はありません

今さら塾や予備校に通うなんて考え方は古いです。

不安な方は資料請求を

それでもオンライン家庭教師を選ぶという選択はちょっと不安だなと感じる方は是非一度、資料請求や問い合わせをして、塾とどちらが良いのか、じっくり考えてみてください。

無料で体験授業が受けられるオンライン家庭教師もありますから、一度試してみると良いと思います。

以下に、オンライン家庭教師各社の比較をしているサイトのリンクを貼っておきますので、是非ご覧いただき各社の特徴などを比べていただければと思います。

また、問い合わせ・資料請求は完全無料ですのでこれを使わない手はありません。

まずは手元に資料を取り寄せてじっくり比較・検討してみてください。

オンライン家庭教師の比較・資料請求はこちらから


イチオシのオンライン家庭教師を紹介

こちらのページで紹介されているオンライン家庭教師の中でも特におすすめなのがネッティー

です。

何が良いのか説明いたしましょう。

まずは講師陣が充実していることです。

東大をはじめとする難関大に合格した講師など全部で7万人の講師が在籍しています。

もちろん、自分にピッタリの専属講師が継続して指導してくれるので、生徒の状況を完全に把握したうえで、学習計画の相談や軌道修正など、親身になって対応してくれます

講師の指名も可能で、何度でも無料でできます。

また、学習プランナーという、学習プランの管理や担当講師の研修、個別の生徒に対する教え方などを事前に指導する人間もいるのでサポート体制はバッチリです。

さらに、選択する科目、指導を受ける日程や時間などを自由にカスタムできるので、他の習い事や予定が入っても調整が容易にできます。

実際の指導では、生徒も講師もお互いに書き込める「ホワイトボード」があるので、講師が真横にいるかのような状況で指導を受けられるという革新的な指導方法を採用しています。

もはや実際の家庭教師と何ら変わりありません。

むしろ、宿題のことや、テスト前など緊急の質問でも対応してくれるあたりは家庭教師や塾を超えています。

インターネットだからこそできる事があります。

オンライン家庭教師がどのようなものか実際に体験してみたい方には無料体験授業がおすすめです。

ネッティーでは完全無料で体験授業を受けることができるそうです

少しでも興味がある方は是非、実際に体験してみてはいかがでしょうか。

webcamなどの設備ももちろん、授業料も含めて一切お金はかからないので安心してください。

百聞は一見に如かず、是非体験してみてください。

しかも、体験授業を受けて入会を決められた方は通常21600円の入会金が0円になります!!!

もはや受けない方が損ですw

体験授業の申し込みは以下のリンクからできます!

インターネット家庭教師Netty


まとめ

  • 塾・予備校に通う必要はなし
  • オンライン家庭教師は最強
  • 資料請求をして比較・検討しましょう
  • ネッティー で体験授業を無料で受けてみましょう

せっかくインターネットが発達した時代に生まれたのですから、バシバシ利用していきましょう!!

下のバナーをクリックしてこのブログを応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

関連する記事

www.takurodegokaku.com

www.takurodegokaku.com